自分の動画が流出サイトに載ってた!流出サイトに日本人キャストの動画が流出すると言う事が最近聞きます。その場合どうしたら良いのか?慌てふためく必要はありません。「DMCA」というマークを見たことがあると思いますが、DMCAとは、Digital Millennium Copyright Act の略で「デジタルミレニアム著作権法」のことを意味し、Web上のあらゆる著作物に対するアメリカの法律です。
具体的には、盗用コンテンツを運営するサイトのプロバイダーに対して、著作権保有者が著作権侵害の申し立てを通告することができます。

この通告(notice)を受け取ったプロバイダーが当該コンテンツを迅速に削除(takedown)した場合、著作権侵害の責任が免除されます。(※ノーティスアンドテイクダウン手続)
こうした一連の規定が「DMCA」というわけです。
このDMCAは、アメリカで施行された法律なので、日本では直接ではなく間接的に適用されます。

しかし事務所がこれを知っていて、自分のキャストの画面にこのマークを貼り付けていなければダメです。きちんとした事務所であればこういったことも、ちゃんと承知しています。流出した場合でも、この流れに沿ってURL等を記入していけば削除されます。ご安心ください。