在籍登録者数500名以上日本人同士の共食い状態

現在の日本人キャスト、タイトルに書いた通り推定人数500名以上を上っている数であり、このまま現状維持で行けば間違えなく共食い状態となり、稼げなくなっていくというのが現状である。毎日毎日新人が増えていく中、しっかりとしたプロダクションが新人キャストに対し、正しい配信方法、コイン設定などを教えて配信しているのであれば問題はない。しかし最近の新人を見ると、「コイン設定もメニューもラブンスメニューもめちゃくちゃでパブリックでの配信も、こんなことやっていて酷いな!」正直そう思う。パブリックとは何のためにやるのか?キャストの目的は何なのか?ユーザーの目的は何なのか?それをわかっていないからこんなめちゃくちゃな設定で配信しているというのが一目瞭然でわかる。見ていくとまったく同じめちゃくちゃな設定のキャストたちがかなりの数を占めている。そのキャストたちが同じプロダクション所属だというのは、その設定方法が統一されているのでわかる。このプロダクションがこれまではどこのプラットホームで配信していたのかすら、見ればわかる。このままこの状態が続いていったら、正直StripChatはどんどん稼げないサイトへと変わっていくことは大方予想がつく。収拾がつかなくなっているというのが現在の状況だということは間違えない。無論これまでにある程度知名度を残しているキャストは、以前と変わらないとまではいかなくとも、そこそこの数字は出している。それは当社のキャストがこのような現状にも拘わらず、そこそこの数字を稼げているからだということは言うまでもない。

なぜこのようになってしまったのか?

国内サイトのように統一されたシステムとは違い、海外サイトはすべてキャストが設定することができる。国内サイトと海外サイトの大きな違いというのは、これも含まれる。ユーザーからもらう金額を自由に設定できるというのはその部屋(キャストの)それぞれが多少の違いがあっても、ユーザーが支払う金額はある程度統一されていないと、収拾がつかなくなるのだということで、ユーザーもどれが正しい料金なのかわからなくなってしまう。キャストの増加とともに、日本人ユーザーも数もキャストの何倍も増えているから、有料チャット、パブリックでの投げ銭チップも、ある程度統一されていないと、このようになっていってしまう。スマホを利用して視聴しているユーザーにはわからないが、パソコンで視聴しているユーザーなら部屋によって、画像の大きさ、画質のレベルが全く違い、以前の4:3画面で配信しているキャストも多い。現在は16:9という画面の大きさで720HDくらいの画質でなければならない。それは海外サイトは、国内サイトとは、画質の奇麗さに拘っているからなのです。このような基本中の基本すらも理解していないプロダクションの増加が現状を生み出したのだということ。これは誰でも彼でもスタジオアカウントを取得できるというサイト側にも責任がないとは言えない。

パブリックから、チケチャ、グルチャ

現在の日本人キャストのほとんどがパブリックからチケチャ、グルチャへと移行していくやり方を当たり前のようにほぼ全員がやっているが、このやり方を作ったのは当社なのである。日本人が弐名くらいしかいなかった2年前に当社は国内サイトに見切りをつけ、メニューも、ラブンスも、ルーレットといった拡張機能も何もわからなかった時から、一つ一つ学んでいき、メニューのコイン設定、ラブンスのコイン設定、チケのコイン設定、グルのコイン設定すべてをその中から適正な価格にして始め、パブリックからチケチャという流れを作った。それゆえにほかの外人キャストの部屋では、あまり行われていない。実はStripChatで配信するには大きく分けると2種類のかせぎ方が存在するのである。その中で日本人が稼ぐにはどうしたらベストなのかと考えて、出した答えが、パブリックからチケチャ、グルチャ。このやり方が日本人には合っていたということで、続けてきたのです。

稼ぎたいのなら正しいプロダクション選び

いくらStripChatが稼げるからと言ってもきちんとしたマニュアルに乗っ取った配信をするということが基本です。そして誰でも彼でもが稼げるわけではないというのも、正直なことを言えば本音です。最近の新人さんをたまに覗きに行くと、「もったいないな~」この子ならもっともっと稼げるのに、このままだと1か月~長くても3か月で終わってしまう。そう感じます。現にそのようなキャストさんは多かったはずです。それはやるのであれば当社所属になって配信すればよいということではなく、正しいやり方の、サイトの仕組みを理解しているプロダクション選びが大切だということです。


次回はこの先どうなっていくのかの予想、どうしたら今後は良くなっていくのかについて、書きたいと思います。